誰かに似てる・・・・・
大きなおナスをもらったよ。
野菜の形は楽しいな。
外見もそうだし、
切り口とか笑ってる顔とか
泣いてる顔とか
犬やねこみたいだったりして。

スイカの季節が終わって
冷蔵庫の常備品が
ナスの煮浸しとか
かぼちゃ蒸したのとか
いちじくとかなしとか
なんだか秋めいてきた。



ateate - -
乾燥してもパクチー!
パクチー岩塩をいただきました。
冷たい料理だとほんのり、という感じですが
あたたかい料理に使うとすごく上品に
パクチーの香りが立つよ。
隠し味に使うにはもったいないので
メインで生かせる料理に使うといいと思うな。
常に持参していろんなモノにかけて食べてみたい!


ateate - -
黒ゴマパン
2〜3回発酵→成型を繰り返して焼くと
味に深みがあるパンが焼けるよ。
耐熱ガラスボウルでそのまま焼くと
型から取りにくいですが
少し冷めるまで置いてる間に
水蒸気がボウルとパンの間の出来るので
それを利用して取れば大丈夫。
ateate - -
韓国の唐辛子もらったけどどうしようを解決6
唐辛子の辛み度に左右されますが
ものによっては罰ゲーム並みに辛いクッキーが出来るよ。

ateate - -
韓国の唐辛子もらったけどどうしようを解決5
大阪の日本橋付近にいると ここは日本なのか?と 思わずにいられません。 迷子になりやすい人なので 人に道を尋ねますが ここではそれができないなと 脳が感じてどんどん迷子になります。 大阪にいてアジアを旅したくなったけど すぐに行けない人は ここを探検すればいい。
ateate - -
韓国の唐辛子もらったけどどうしようを解決2
うちはいま おくら祭り開催中です。 とげとげは洗う時に 入っていたネットを使って とるの。便利なの。 それをさっと塩ゆでしたものを おやつがわりにさくさく食べてます。 うますぎる!おくら! お酒飲めるところに行くと 「やみつき〜」ってよくあるね。 適当に切った野菜に 油からめてから味つけするのが 野菜から水分でにくくていいよ。 塩昆布入れたりもするね。
ateate - -
韓国の唐辛子もらったけどどうしようを解決1
ここ数年、直接生産農家から
干してすぐ引いてもらった唐辛子を送って頂いています。
毎年少しずつ辛みが微妙に違っていて
分量の調整をしないととんでもなく辛い年もあります。

よく友達にあげたりするんだけど
あとで『どうしていいかわからなかった』
いう話を聞くこともあったので
使い方いろいろまた紹介するね。



ラジオがバラードばかり流すので眠い・・・・・。
ateate - -
はっさくピール
友人がくれる柑橘系の果物は
自分の庭で作られたものなので無農薬。
水につける時間は1時間くらいで十分。
市販のものは一晩中くらいつけたほうがいいかもね。
皮の裏の白いところも取らずに食べるのが好きさ。
はっさくはオレンジよりもあっさり癖がない。

柑橘系の香って
思いっきり吸い込むと
気持ちがすっきりするね。

ateate - -
『酒粕パン』略して『カスパン』
『酒粕パン』を短くすると
『カスパン』という、かわいそうな名前になりますが
酒粕の力でシンプルな材料なのにものすごく
ふあっふあっのパンが出来上がりますよ。

わたしは初めにざっくり混ぜるので
時間がゆっくりあるときは
3回くらいガス抜きしながら
整える感じですな。
ガス抜きを繰り返していると
ふあふあも風味も
自分の好みになります。

特に形を整えず、まーるく焼くのも楽でいいね。

ateate - -
自家製炭酸水レモン入り。
そうじで重曹とクエン酸を混ぜて使ったときに
ぶあって、ぶあって泡が出て
炭酸水みたいだ!って思って
飲んでみたら炭酸水だった。

カルピスソーダを作ってみたら
分量がよくわからず、重曹入れた瞬間
コップから全部なくなりました。
たしかにはじけるよ、カルピスソーダ。

重曹とクエン酸って
お掃除専用と食品用があるので
口にしていいものを使っているよ。

ateate - -
| 1/10 | >>